人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然の色

生きとし生けるものは、生きていく上で
『度が過ぎて』良いことはありません。
財産は持ちすぎて、悪いことはないと思われますが、
一層、金の亡者になって、みじめになった人は山ほどいます。
天候でも、雨も晴れも過ぎると災害に繋がります。
最近の豪雨では、築いた財産を一夜に無くす惨状を目にし、涙します。
自然の猛威に対して、人は為す術を持ちません。
『ほどほど』が、いろんなところでなくなってきました。
その為、偏って悲劇につながる場面が多くなっています。
昨夜も午後からの豪雨のため、すぐ近所で床下浸水が発生。
車で市内を走ると、側溝では水が噴き上げており、
一般道路では浅い川を走っているような状態で、
深夜なって、
一部市内で避難指示が出る状態になりました。

最近、自然の流転に、どこか狂いが生じているような気がします。
海では海水温度が異常で、いつもの魚がいつもの処に集まらない。
季節の野菜が異常気象からいつものように取れません。
自然を相手にする人の悲しみは深まるばかりです。
自然界は、人造物が引き金になってその流れに変化をもたらし、
人知の及ばない動きがあって、時場所を選ばず激変し荒れ狂い、
人の世に反抗しているように思われます。
人の手による防御で、その猛威に対抗できるようには思えません。
自然には
やさしく共存し、何事にもほどほどが良いのではないでしょうか。
そのことを、
空と海と山川草木の色が何気に示しているように思います。
山地水明、自然の色はもっと鮮やかな色のはずです。
by mikun77mukun | 2014-08-25 15:02 | 日記

日々の思いを積み残しながら

by mikun77mukun
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31