人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節分

今朝は朝陽がまぶしいほど輝き、
木枯らし吹いてこの冬一番寒い朝だった。
陽のあたらない裏道は朝霜に白く染まり
通りにある温度計が氷点下1℃を示していた。

明日は春分で今日は季節の節目にあたる節分。
恵方にある神社に参って無病息災を祈るものらしい。
子供が小さい頃は親子で豆を撒いて
節分の行事として厄払いの『鬼退治』をしたものだ。
最近はそんな家庭が少なくなったからか
いろんな鬼がやさしい顔して堂々としている。

『清濁、併せ呑む』とはいえ自分の心にも
いろんな鬼がいて、
中々鬼退治ができないでいるのが恥ずかしい。
by mikun77mukun | 2012-02-03 16:38 | 日記

日々の思いを積み残しながら

by mikun77mukun
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31