人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節目

季節の変わり目は、
竹の節のように、人が生きるうえでの節目でもある。
特に寒から暖に変わるこの節目は
いろんな生物が活発に動き出す季節で
魚も産卵をするために浅場に移動してきます。
これを『のっこみ』と言います。
春の『のっこみ』状態にある魚は産卵前のため、
体力をつけようと荒食いをします。
そのため、丸々と太ったものが釣れることが多く
格好の釣りシーズンとなります。
また、
いろんな植物は芽吹いてくる季節となり、
チューリップ、バラが咲いて寂しかった公園も
賑やかな雰囲気になってきています。
最近になって、恩師、同級生、友人知人の
訃報を受け取る事が多くなってきましたが、
心身共に活発に動く力が無ければ、この節目に
体調を悪くするのではと思っているところです。
心に障害を持っている方も、ケアーをしている方から
この節目を乗り越える事は難儀だとお聞きました。

『死生命あり』と言って、仕方ない事はどうするもできません。
悩んでみたところで仕方ありません。
それよりも、色々な物事に関心を持って、
心も身体も元気にした方が
この節目を乗り越えるエネルギーになるのかもしれません。

そろそろ、釣りに出かけることにしよう。
by mikun77mukun | 2011-05-19 17:10

日々の思いを積み残しながら

by mikun77mukun
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31