人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心を伝える

『逢えばとて 語るべき言葉なけれど
   逢わざれば 離れ行く心地して
逢うべき日のみぞ 心待たる
   ああ この心 何と名付けん』


思いを言葉にして伝えることは
異性どうしでは難しいことです。
時に雰囲気とか相手を思い過ぎ
意思に反することを言ったり
言葉が見つからないこともあります。
最近は会って話すよりもメールでのやり取りで
夜遅い電車の中では携帯を見ている人も多い。

自分などは言葉で話しかけられるだけでなく
「そんな事してて良いの?」と
家族から目で叱られる事もあります。
いやはや目は口ほどにものを言うか・・!

子供を叱る親の気持ちが中々伝わらなかったり
部下を思いあれこれと苦言を呈する時も
思いの伝わり方に温度差が生まれます。
飲んで話せばよく通じ合うということもありますが
飲みすぎ言い過ぎて後悔する事も多いものです。

大リーグヤンキースで頑張っている松井が
退団する名将トーリー監督の印象を聞かれ
「素晴らしいところは、一貫性があるところだよね。
言う事がコロコロ変らない。」

と述べています。
このことはリーダーの大切なポイントかなと思います。
by mikun77mukun | 2007-11-15 17:47

日々の思いを積み残しながら

by mikun77mukun
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31