人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の夜長に

秋深まり陽が落ち、あたりが暗くなる時間も早くなってきました。
昼間も気温上がらず、すっかり衣も秋模様です。
そんな秋の夕べ、JAZZライブに出かけました。
所は大阪エアーポートのロビー。
若い人たちのクインテット演奏で
小一時間の至福のひとときでした。
その後、
久しぶりに連れ合い、旧友と近くの居酒屋で杯傾け、身近な話題。
歳のせいか健康の話が主になって、
『言い遺しておくこと』も話題になるのが可笑しい。

旧友が昨年肺炎の後、施術した『がん』の話題になって、
一層身近な病に感じました。
当本人が告知を受けた時、「頭の中、真っ白になった!」という実感に
自分のことのように納得しました。
いつも「まさか」と言う気持ちでいるのが自分で、
そんな気持ちでいるところに、そんな告知を受けた時、
心の対処が難しいところです。
気を付けても、避けられない病も色々あって、
その立場になった時の心持が、その後の生き方に大きく影響すること、
その打撃を受けてみないと何とも理解できないことも、多いはずです。
それでも、
めげないでその壁にぶつかる気迫だけは、
いつも持っていないとだめなんだなぁと思いながら聞いていました。
現状に対して諦めることではなくて、
覚めた心でここを何とかしようという気持ちが、大切なことなんでしょう。
危機一髪には、過激な打ち勝つ心持が大切なことなんでしょうか。
最近読んだある人からの話は、乳がんからの脱出の話に、後々思えば、
何とかなると『楽天的な心』で前向きな気持ちになれたとありました。
各々のいろんな現状にいろんな対応はあるにしても、
どんな異常現象も許容し、その上、楽しく喜んで乗り越える気持ちが、
いつか前開きになれることのように思えますが、そんなこと、
誰にでも、できることではないかもしれません。
そんな話題の秋の夜長でした。

秋の夜長に_a0063554_17175009.jpg


by mikun77mukun | 2014-09-19 14:13 | 日記

日々の思いを積み残しながら

by mikun77mukun
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31