人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時変

今年も半分過ぎてもうはや文月。
日々の時間は脱兎のごとく過ぎ、
いつしか暦通りとなって、暑い!
夏に向けた今日は『半夏生』。
このころに咲く、いつか見た、
池のほとりの半夏生の白い花を思い出します。

最近、NEWSを見ていて、
「これホント?」という内容が多く、
以前にはなかったような気もします。
俄かに信じられない内容が多すぎて、
見てられんと思うのは自分だけかなぁ。
それとも時変でなく自分の歳のせい?
問題のないところに『変』を起こしてみたくなる
その人の心の中を見てみたいものです。
そしてもはや、
悲しく遠吠えするしかないかもしれません。

八木 重吉の詩
「はらへたまってゆく かなしみ」(腹へ溜まって行く)
     かなしみは しずかに たまってくる
     しみじみと そして なみなみと
     たまりにたまってくる わたしの かなしみは
     ひそかに だがつよく 透きとおってゆく

     こうして わたしは 痴人のごとく
     さいげんもなく かなしみを たべている
     いずくへとても ゆくところもないゆえ
     のこりなく かなしみは はらへたまってゆく
by mikun77mukun | 2014-07-02 12:25 | 日記

日々の思いを積み残しながら

by mikun77mukun
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31