人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2020年 東京五輪開催決定

秋の日のまだ明けやらぬ空と、
白い山の端がひとつになって、
遠くにたなびくほそい秋の雲。
疲れたような木々の色の深さ。
通りすがりの激しかった雨が、
川音響かせ葉がベンチに並ぶ。

秋酣を実感する嫋やかな時間の流れが良い。
休日のいつもの散歩道が雨で洗われている。
近くの深緑色の山々も、綺麗に見える。
道ばたからはわずかな虫の音が聞こえ、
幼子の少し元気そうな泣き声も聞こえる。

2020年の五輪が東京で開催されるNEWSが
朝早くから流れて、心なしか自分も元気づく。
剣の道で足の運びを練習するあと、
お互いの『間合い』で指導受ける。
一言でいうと『一刀一足』の間合いです。
剣先2~3寸のふれあいの間合いになります。
剣先のふれあいで相手の心の動きを知ります。
その間合いで致命傷を与えることができます。
それより近すぎても退いても切り結ぶことはできません。
お互いの体格の差があってもこの『間合い』は同じです。

「東京」が選択されたIOC委員会の状況を見ていると、
この『間合い』が良かったのではないかと感じています。
あまり深入りしては拒絶反応が出てくるだろうし、
現実を見ないで遠くから覗き見るようなことでは、
心に響かないのではないでしょうか。
その点、日本の『おもてなし』の言葉をアピールしたのは、
国が違っても人種が違っても心に響き良かったと思います。
『もったいない』と同様に、心に響いた言葉だと思います。
日本文化の心を表現するこれ以上の言葉はないと思います。
GIVE&TAKEのTAKEを求めない大切さを発信しました。

その気持ちの存する所は、
人間同士の『間合い』につながると思っています。
by mikun77mukun | 2013-09-10 10:55 | 日記

日々の思いを積み残しながら

by mikun77mukun
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31