人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湯けむりの旅

如月は真冬と言うけれどあまりの寒さで
昨日予定のGOLF場も積雪でCLOSEになりました。
今朝の陽も弱々しく頼り気ない明るさで
この寒さがいつまでも続きそうな気がしてきます。

寒い時は温泉にと思い、
芭蕉が「行脚の楽しみここにあり」と
称賛した加賀山中に先週行ってきました。
行った日が平日だったのか
昔街道風の通りも人通り少なく閉まっている店もあり
のんびりした風情で温泉街の賑わいはなかった。
数日前に大雪があって、その雪の塊があちこちにあり、
その雪解け水が家々の屋根から滴り落ち雨のようでした。
鶴仙渓にかかる「こおろぎ橋」あたりも人気は無く
せせらぎの音が一段と冬の寒さを漂わせていました。
地酒呑みながらの湯けむりが冷えた身体に染み渡り
演歌が歌いたくなった温泉満喫の旅でした。

こおろぎ橋 
湯けむりの旅_a0063554_17225268.jpg


芭蕉堂
湯けむりの旅_a0063554_1724394.jpg


鶴仙峡
湯けむりの旅_a0063554_010174.jpg



by mikun77mukun | 2013-02-22 17:25 | 日記

日々の思いを積み残しながら

by mikun77mukun
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31