人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二日酔い

ゴールデンウィークが過ぎ
日々暖かくなって、雨が続く。
沖縄に台風1号が上陸という。

服装は春が抜け、いっぺんに夏模様となった。
今年は電力不足で一段とクールビズが流行りそう。
今年の夏、電力不足で暗くて暑い夜になるという。
この世の中、成る様にしかならない。
と思うしかない。

「為せば成る、為さねば成らぬ何事も、
成らぬは人の為さぬなりけり」(上杉鷹山)
逆境であればこそ、虚心坦懐をもって
事を動かし、はじめて平静を取り戻す。
まず、心の中から為さねば成らない。
原発地域の避難されている方々の想いは、
地域外の我々には想像も出来ない悲劇であろう。
しかしながら、この悲劇に個々の心の中から
幕を引かねば誰も幕は引いてくれない。
この幕を引いた後に新たな事が始まる。

夕べ、久しぶりに友と痛飲し以前と変わらぬ
愉快な時間を持つことが出来た。
久しぶりに『北新地』の馴染みの店へ足を運んだ。
空間は同じでカウンターの中のママも変わらず、
共に歌うカラオケまで同じ曲。
長い時間だけが過ぎているだけで
タイムスリップしているようだった。
平凡な時間の繰り返しで喜びを感じ、
隣に気の置けない、
取り留めない話が出来る連れがおれば、
心中より鷹揚になり苦難に対峙することができ
自分自身も新たな幕を広げようと心に期する。
そんなエネルギーを得る友を大切にしたい。

そんな事を思う夜だったが、今日は久しぶりの二日酔い。
by mikun77mukun | 2011-05-11 17:17 | 日記

日々の思いを積み残しながら

by mikun77mukun
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31